突如降りかかった災難!海外に行く際はご注意を

当初はiPhone4をsoftbankにて購入、そしてパケ放題、通話し放題というプランで契約していたのですが、月額が平均1万5千円と大変な金額になってしまい、なんとかならないかと思っていた矢先にポケットwifiの存在を知りました。

購入してから二年経っており、機種代金は既に払い終わっていたので、すぐさまsoftbankのプランを解約した後ポケットwifiを購入、契約しました。

以来月額は4千円まで抑えることが出来、助かったと思っていたのですが、ある時思ってもみなかったトラブルが起こったのです。

あれは4ヶ月程海外で暮らすことになった時のこと。 日本のポケットwifiをそのまま海外に持って行くと高額な請求が来る事になってしまうので置いて行く事に。 しかしながら、海外にいる間ポケットwifiの月額を払い続けるのは勿体ないので、出かけている間だけサービスを停止してもらい、利用料を抜いた機種代金だけを引き落としてもらっておいて、4ヶ月後帰国した際に再び同じように契約を続行出来ないものかと思い、果たしてそれが可能かどうかを購入先の店舗に問い合わせてみたのです。

ところが店舗の方が言うには、一時的にサービスを停止することは出来ないとのこと。 機能を停止させたいなら解約するしか方法はなく、しかも一度解約したらもうこの端末は使えないので、新たに購入しなければならないとのことでした。 ただ、今入っているパケ放題プランを一時的に取り払うことは可能とのことでした。 不満を抱きながらも帰ってからの事を考え、泣く泣く機種代金とパケ放題を抜いた基本使用料を、使いもしないのに4ヶ月間払い続けることになってしまいました。

プリペイドサービスがあれば有難いのになと非常に残念に思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です